衆議院議員 大串ひろしブログ

大串博志(民主党)のオフィシャルブログ

民進党

「調整過程」を大切に

党エネルギー環境調査会での議論を引き続き行いました。色々な意見が出ましたが、とにかく議論を尽くすことが大事です。

議論を行い方向性を出していく過程においては、しっかりと議論を尽くすと同時に、適切な「根回し」を十分行っていくことが不可欠であることは言うまでもありません。それがスムーズに議論を行なっていくためのエッセンスです。

かつそれは政務調査会長として私が果たさなければならない役割だと思っています。エネルギー環境問題のように、注目を集める重要論点になればなるほどその調整過程は大変ですが、やり抜いていきたいと思います。

今までの民進党(民主党)は特にこの辺が不得意であったと思います。それが党内外の「ゴタゴタ」した見え方につながっていました。そこから脱却して進歩していくためにも、この調整過程を大切にしていきたいと思います。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

全国幹事会・政策責任者・選挙責任者会議

imageimage国会開催にあたり、党全国幹事会・政策責任者・選挙責任者会議を開催しました。

党運営、政策、そして選挙について地方組織の皆さんから闊達なご意見をいただきました。党勢の厳しい中においても地方で民進党の旗を高く掲げて頑張って下さっている皆さんには本当に感謝しかありません。

それに報いるには、まず目の前の国会論争の中で、国民の皆さんの声を代弁して安倍政権としっかり対峙すること。

今日の会合の中でも、たくさんの政策論点についての意見が出ました。それだけ現場では多くの問題が「問われるべき」ものとしてあるということ。

150日間の国会会期。長いように見えて、議論を尽くそうと思うと足りないくらいです。効果的に議論を展開していきたいと思います。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

選挙を勝ち抜く年

今年初めての民進党佐賀県連常任幹事会を開催しました。

今年は、選挙の多い年です。衆議院解散総選挙はいつか、ということが話題に上っていること以外にも、今年のうちに、佐賀県内の自治体において、7つの首長選挙、5つの自治体議員選挙が予定されています。

戦いながら力を蓄え、力を蓄えながら戦うという月日になると思います。

有権者の皆さんの側から言うと、自ら投票権を行使し物申すことができる年、ということになります。

最近の選挙は、国政選挙にしても自治体選挙にしても、低投票率がとかく話題になります。これは有権者の皆さんに、「投票に行こう」ち思ってもらえような魅力的な選択肢を、政治の側が示しきれていないからです。私たち、政治に携わる側の責任大。

そのことをしっかり胸に置きながら、選挙を通じて有権者の皆さんに関心を高く持ってもらえるような年にできるよう、頑張っていきたいと思います。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

「蓮」の葉を支える蓮根がいかなるものか

我が党は背水の陣、いやすでに水中にあるのか、色んな意見があります。

そもそも「蓮」の根、「蓮根」は、水中はおろかその下の粘土質の土の中にあって、そこで大きくなります。そして出来のいい蓮根ほど、土の中で粘り腰の味を出していきます。

私の地元、佐賀県白石町は蓮根の産地。子供の頃からそれがいかなるものか身をもって分かっています。

蓮の葉がしっかり根を張れるように支えるのが私の役目。身をもって体験している者として全力を尽くします。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

政策アップグレード

今日の「次の内閣」で、党政策アップグレード検討会で議論を続けてきた、「民進党の経済政策」についてとりまとめを行いました。

これは来る衆院選をにらみながら、目玉となる政策を作っていくために議論を続けてきたものです。

議論の中で、国会議員、地方組織の皆さんから多くの素晴らしい提言をいただきました。全てを網羅できたわけではありませんが、その柱として「教育の無償化」という提言を打ち出しました。

「人への投資」が、人材を育成し、消費を促進し、結果として経済成長につながる。これが私たちの基本的な立ち位置です。その立場から、思い切って人を育てる「教育」に投資をしていこうという考えです。

今日とりまとめた内容を今後、外に向けてしっかり発信していきたいと思います。

今回とりまとめたのは経済政策が中心であり、これ以外の分野についても、各部門において精力的にとりまとめたアップグレード結果を、来る総選挙に向けた政策の全体像につなげていきたいと思います。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
記事検索
月別
ギャラリー
  • 地方自治体議員の皆さんの頑張りに応えるために
  • 第一回民進党定期大会
  • 遠慮気味の安倍総理
  • 衆議院本会議で代表質問に立つ
大串博志後援会事務所
〒849-0303 佐賀県
小城市牛津町牛津127−1
民主党佐賀県第2区総支部
Tel:0952-66-5776
Fax:0952-66-5778
mail: mail@oogushi.com

お気軽にお立ち寄りください!

大串ひろしを支援してくれるボランティアやサポーター募集中です!詳しくは上記事務所まで!
livedoor プロフィール
Twitter
Facebook
BLOG RANKING
Mixi
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ