衆議院議員 大串ひろしブログ

大串博志(民主党)のオフィシャルブログ

民進党

第1回民進党佐賀県連定期大会


IMG_0071第1回の民進党佐賀県連定期大会を開催しました。

蓮舫代表にも駆けつけてもらっての大会。盛り上がりました。

特に今回の定期大会の位置付けのとしては、常在戦場の衆議院選を勝ち抜くこと、さらには今後数多く到来する地方選を勝ち抜くこと、ここにあります。

その思いは共有できたのではないかと思います。みんなで頑張るぞ!

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

連合との意見交換

国会開会中に定例的に行なっている、連合本部、我が党幹部間の意見交換会を今朝行いました。

現下の国会情勢、今後の選挙対策、そして私の担当では党としての政策論議の状況について報告しながら意見交換をしました。

野党連携やエネルギー政策などをめぐって、報道などでは「すきま風か」などと書かれたりすることもありますが、長年連合の皆さんと一緒に政策論議をし、ともに選挙を戦ってきた私たちとしては、色んなことはあっても、働く仲間の声を最も理解し代弁できるのは私たちだという自負があります。

安倍総理は「働き方改革」などと、私たちの政策に対して「抱きつき戦略」をとっています。しかし真に「働く」ということに真正面から向かい合えるのは私たちだと思っています。

そんな間柄から、今日もいい意見交換でした。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

地方組織の皆さんとともに頑張る

民進党兵庫県連の県連大会、その政策研修会に講演に行ってきました。

 

民進党は何を目指す政党か、という点を中心に、みんなで心合わせを改めてできるよう、「人への投資」「教育無償化」を含めて、現在我が党が取り組んでいる政策について語ってきました。

 

大阪の隣に位置し、かつての大阪維新の会の影響を受ける、そんな厳しい環境下においても、新しい党として頑張ってくださっている地方組織の皆さんの頑張りに心から感謝します。

 

政調会長として地方組織を訪問させて頂く機会も増えました。その都度思うのは、地方組織があってこその我が党だということ。党執行部の一員として、地方組織と心を合わせ、力を合わせていく姿勢を常に示し、かつ行動していかなければなりません。

 

各地をまわって行くにしても、時間が限られるのが残念ですが、可能な限り頑張ってまわっていきたいと思います。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

残念です

長島昭久さんの離党表明は、残念でした。

長島さんは、安保法制に対して反対した時の我が党の対応が、きっかけだった言います。

私は当時、党の安保調査会の幹事長代行として、安保法制の審議を取り仕切りました。長妻さんが安保法制特別委員会の筆頭理事、長島さんは委員の一人でした。

当時は我が党のみんなで安保法制に対する対応を激論の上で決め、しかも長島さんを含めた我が党の安保法制特別委員会のメンバーで、委員会審議においてどう議論を深めていくかを論議しながら、100時間を超える審議における戦いに共に臨みました。

仮に今日長島さんが言ったように、本当に安保法制の審議がきっかけにあるのであれば、なぜあの時にキチンと声を上げてくれなかったのか、私は違和感があります。

つまり、彼が今日述べた理由も含めて、残念でした。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

地方自治体議員の皆さんの頑張りに応えるために

IMG_0069
今日、熊本で開催された、民進党沖縄・九州ブロック地方自治体議員フォーラムの研修会に講師として参加してきました。

民進党として、今その柱の政策として打ち出している「人への投資」「教育の無償化」を中心に、森友学園問題、共謀罪法案、南スーダンPKO日報問題、文科省の天下り問題等々、国会で取り上げられている論点についてご報告しました。

沖縄・九州全域から地方自治体議員の方々が参加して、熱心に研修会を行なっていらっしゃいます。安倍政権の一強体制を打破すべく、厳しい環境下で、それぞれの地域で民進党の旗を掲げて頑張って下さっている皆さんには、本当に感謝です。

党の政務調査会長として、皆さんのその頑張りに応えるために、要請を頂けばどこへでも行って国政の政策課題をお伝えするつもりですし、皆さんが地方で熱く語れる政策を作り続けていかなければならない。改めて心に刻みました。




 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
記事検索
月別
ギャラリー
  • 第1回民進党佐賀県連定期大会
  • 地方自治体議員の皆さんの頑張りに応えるために
  • 第一回民進党定期大会
  • 遠慮気味の安倍総理
大串博志後援会事務所
〒849-0303 佐賀県
小城市牛津町牛津127−1
民主党佐賀県第2区総支部
Tel:0952-66-5776
Fax:0952-66-5778
mail: mail@oogushi.com

お気軽にお立ち寄りください!

大串ひろしを支援してくれるボランティアやサポーター募集中です!詳しくは上記事務所まで!
livedoor プロフィール
Twitter
Facebook
BLOG RANKING
Mixi
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ