衆議院議員 大串ひろしブログ

大串博志(民主党)のオフィシャルブログ

プライベート

心の支え

年末の挨拶まわりの合間を縫って、白石町の我が家の菩提寺に、墓参りに行ってきました。
毎年年末のドタバタの中で時間を取るのに苦心しますが、今年はちょうど各方面への挨拶まわりとの関係でタイミングがうまく合いました。

厳しい仕事などに直面する時、先祖の墓前にお参りすると、大きな心の支えを得たような気がします。

正しい気持ちで頑張れば、必ずご先祖様は守ってくださる。そういう思いでのお参りです。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

無題

民主党佐賀県連で幹事長を務められている原康彦県議が、急逝されました。
本当に突然のことで、実感がわかず信じられない思いです。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

千里の道も一歩から

千里の道も一歩から    私はこの言葉が好きです。老子の言葉「千里の行も足下からはじまる」   これがそのもとと言われています。
年始の時期にいつも大変気になる、大学箱根駅伝。毎年多くのドラマを生み出してくれます。私自身走ることも好きですし、毎年注目しています。今年の往路も多くのドラマがありました。

長距離走競技。私も中学時代は選手として出場していました。長距離走競技は、その練習も、競技自体も、まさに「千里の道も一歩から」だなとつくづく思います。

日々の練習は苦しくて、それがどのような成果を出したかはその時はわかりません。しかし毎日の積み重ねがってはじめて、競技の際に結果を出すことができます。

明日は復路。選手たちの「千里」を走る姿を楽しみにしています。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

狭い世の中

以前私が在インドネシア大使館に勤めていた時の同僚で、今、ニューヨークで国連開発計画で働いている友人が、佐賀を訪問してくれました。
その理由がなかなかで、私の友人は国連開発計画で同じ局に勤務する同僚を連れてきていました。その同僚は日系ブラジル人の女性。その女性の祖先のふるさとは佐賀県伊万里市なんだそうです。ルーツをたどるために、今回お父様と一緒に来日されたそうで、そのお手伝いとして私の友人が同行しているということでした。

私が合流した時は、伊万里市の地元の方々と一緒に、ルーツに関する手がかりを少しでも得ようとお話しをされているところでした。

実は、私も似たような経験があって、国際通貨基金(IMF)に勤めていた時の友達が日系ブラジル人だったので、何ということもなく「もともとは日本のどこなの」尋ねたところ、「佐賀県山内町」ということ。ずいぶん国際的な奇遇だなと思ったことがあります。「狭い世の中」です。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

30年の時を経て

今日は、高校の同級生の、卒業後30周年の同窓会。
 
30年ぶりの大きな同窓会だったので、関東をはじめ他の地域で頑張っている仲間も多く参加しての会でした。
 
懐かしい仲間と、それこそ30年ぶりの会話。私が忘れていた、私自身の言ったことや、やったことを、仲間から「お前こんなこと言っただろ、やっただろ」と言われて思い出すのはとっても不思議な感覚。
 
30年の時間を感じました。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
記事検索
月別
ギャラリー
  • 被災地に見る公共交通のあり方
  • 被災地に見る公共交通のあり方
  • 漁業者にも、農業者にも打開策を
  • どこでも起こりうる大雨災害
大串博志後援会事務所
〒849-0303 佐賀県
小城市牛津町牛津127−1
民主党佐賀県第2区総支部
Tel:0952-66-5776
Fax:0952-66-5778
mail: mail@oogushi.com

お気軽にお立ち寄りください!

大串ひろしを支援してくれるボランティアやサポーター募集中です!詳しくは上記事務所まで!
livedoor プロフィール
Twitter
Facebook
BLOG RANKING
Mixi
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ