衆議院議員 大串ひろしブログ

大串博志(民主党)のオフィシャルブログ

民主党

結党大会に向けて

今日は自民党の党大会でした。参院選に向けて安倍総理も戦闘モードだったようです。

さて2週間後には私たちの新党の結党大会。負けず劣らず盛り上げていかなければなりません。

新進党結党の時のようなド派手なものにはしないつもりですが、新しい党の示す方向と勢いをキッチリ表せるようにはしたいと思います。

企画会議の日々が続きます。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

合流新党に向けた新綱領をまとめるために

民主党と維新の党の合流に向けて、各種の議論を進めていますが、今日、我が党の両院議員懇談会を開催し、両党でつめてきた「新綱領」案について議論を行いました。

私はいい綱領案だと思いました。しかし色々な意見が出ました。

それは当然です。綱領というのは、党の目指す方向を示した、言わば「基本中の基本の文書」。

2013年に現在の綱領を作った時も、長い長い時間をかけて、熟議に熟議を重ねて完成させました。

しかし、これまで両党の間で国会内で各種の法案対応など色々な連携を行ってきていたこと、また短い間ではありましたが今国会においては衆議院において統一会派として活動を行ってきていたこと、こういう背景もあり私は議論は収斂に向かってくれるのではないかと期待しています。

あと大きな論点は「党名」。これも円満に決定していくことが視野に入ってきていると思います。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

2万件の党名案

民主党、維新の党の合流後の名称を決める一助とすべく、この週末各般からのからのご意見を募りました。

その結果、届けられたご意見は約2万件!

この関心の高さは本当に有難いことですし、意見をお寄せ頂いた皆さんには大変感謝申し上げます。

さて、問題はこれから、結党大会を27日に控え時間はありません。もともとのスケジュールでは今週のうちに中間報告を受け、さらに結論にも近づいていこうということでした。

それに向けて、この2万件の重み。大急ぎの検討になります。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

新党結成大会に向けて

民主党、維新の党の合流、新党結成にともなう新党結成大会は、3月27日に開催される予定です。それまで新党名や、新綱領・政策についての合意をえるべく、それぞれの協議会で議論が進んでいます。

私は、党の役員室長代理を務めているので、この立場から新党結成大会の企画にもかかわります。

盛り上がる大会にしていかなければなりません。

そのために、どのような方々に参加して頂くのか、どのような演出を行うのか、広報をどう工夫していくかなど、歴史的な大会とすべく考えなければならない論点は尽きません。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

党の合流についての、両院議員懇談会

党の両院銀懇談会が開催され、野党五党による連携、そして維新の党との合流について、岡田代表らから報告がなされ、議論が行われました。

 

党の合流という大きな意思決定にかかる議論ですから、長時間にわたり、新党名や合流のあり方などについて色々な意見が出ました。議員一人ひとりが真剣に考えればこそ、当然のことだと思います。

 

しかし、最後は、とにかく参議院選において安倍政治の暴走を止めていく、というその一点でしっかりまとまっていこうという気運であったと思います。

 

バラバラ感を払拭し、大きな塊を作っていく核となっていけるか。それが私たちに求められている最重要の部分だと思います。その一歩をしっかり踏み出し切れていると、私は感じました

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
記事検索
月別
ギャラリー
  • 被災地に見る公共交通のあり方
  • 被災地に見る公共交通のあり方
  • 漁業者にも、農業者にも打開策を
  • どこでも起こりうる大雨災害
大串博志後援会事務所
〒849-0303 佐賀県
小城市牛津町牛津127−1
民主党佐賀県第2区総支部
Tel:0952-66-5776
Fax:0952-66-5778
mail: mail@oogushi.com

お気軽にお立ち寄りください!

大串ひろしを支援してくれるボランティアやサポーター募集中です!詳しくは上記事務所まで!
livedoor プロフィール
Twitter
Facebook
BLOG RANKING
Mixi
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ