衆議院議員 大串ひろしブログ

大串博志(民主党)のオフィシャルブログ

民主党

いよいよ明日、民進党結党大会

明日の民進党の結党大会に向け、実行委員会事務局長としてやるべき準備は全て行ったつもりです。

結党大会というのは、既存の党の定期大会とは全く異なり、その準備も白地に絵を描いていくようなもの。それなりの苦労がありました。首尾よく終わってくれればと思います。

大会準備で考えたことは、いかにして「民進党」という党名と、「国民とともに進む」というメッセージを国民の皆さんにしっかり伝えていくかということ。

大会の作り方にしても、できるだけその2点に注目が集まるように、必要な議決事項の決定などは行いながらもその他も余計な要素は入れないようにしていくつもりです。

しかしそれでも実際に出来上がった大会の雰囲気はその場になってみないとわからないもの。

私自身緊張感もありまたワクワクもします。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

「民主くん」の今後

結党大会の準備を進めながら、ちょっと気がかりなのが党のマスコット「民主くん」の今後。

 

党名が変わり、新党になるので当然民主くんも役割はそのまま、というわけにはいきませんが、これまで党の広報に大いに力を発揮してくれただけに、何とかしたい思いはいっぱいです。

 

かと言って結党大会で何がしかの役割を負ってもらうわけにはいかないし、どうしたものか… 悩ましいです。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

結党大会に向けて準備を進める

27日の、「民進党」結党大会に向けて、準備が着々と進んでいます。

 

結党大会をどう盛り上げるかは大事なので、しっかり検討しています。一方で、結党大会からすぐに党運営は通常通り行っていかなければならず、そのスムースな移行をどう行っていくかもよく考えておかなければなりません。

 

例えば、結党大会から一日あけた28日月曜日から、通常通り、国会対応は行っていかなければなりません。また、4月の衆議院補欠選挙に向けた動きには一刻の停滞も許されません。党の広報なども常に動いていなければならないものです。

 

これらを取り仕切る党役員は結党大会などを通じて決まってきます。結党大会以降の執行部がこのようにまだ決まっていない中で、できるだけの準備は今進めておかなければなりません。

 

なかなか複雑な作業ですが、今のところ順調に進んでいます。

 


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

結党大会まで時間がない!

この3連休は地元での活動をしていますが、一方で27日に控えた結党大会の準備が気になって仕方ありません。

3連休ですから、この間結党大会の準備系統仕事が大幅に進むものではありませんが、これが明けると残されたワーキングデーは4日間のみ。

結党大会というマニュアルのない大会をそれだけの日数で準備仕上げてしまわなければならないですから大変です。

大会実行委員会事務局長としての責任を重く感じます。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

新党名・・産みの苦しみ

「民進党」

 

民主、維新の協議会での新党名についての方向性が示されました。

 

これから両党の党内手続きに入ります。

 

党内議論では色々な意見が出ると思います。私自身も含めて、「民主党」という名前についての愛着は強くあるからです。

 

しかし、一方で世論の意見も素直に受け止めなければなりません。政治の世界にどっぷりつかっている自分たちの意見が正しいのか、広い世論を尊重するべきか、判断の難しいところです。最終的にはみんなで納得のいく形で決めていきたいと思います。

 

ちなみに、自民党の幹部から、公募や世論調査で党名を決めることを皮肉るような発言がありました。しかし、当の自民党も61年前、新党名を決める際には、新聞に広告を出して公募を行っています。他党について意見する前に、自党の歴史をまずは踏まえてほしいと思います。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
記事検索
月別
ギャラリー
  • 地方自治体議員の皆さんの頑張りに応えるために
  • 第一回民進党定期大会
  • 遠慮気味の安倍総理
  • 衆議院本会議で代表質問に立つ
大串博志後援会事務所
〒849-0303 佐賀県
小城市牛津町牛津127−1
民主党佐賀県第2区総支部
Tel:0952-66-5776
Fax:0952-66-5778
mail: mail@oogushi.com

お気軽にお立ち寄りください!

大串ひろしを支援してくれるボランティアやサポーター募集中です!詳しくは上記事務所まで!
livedoor プロフィール
Twitter
Facebook
BLOG RANKING
Mixi
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ