衆議院議員 大串ひろしブログ

大串博志(民主党)のオフィシャルブログ

後援会活動

元気な自治会長さん

地元で、運動会の打ち上げを公民館で行っていた時に遭遇した話。

そこの自治会長さんは往年の名長距離ランナー。今でも走っているという健脚の持ち主。

その自治会長さんを評して住民の方がおっしゃっていました。

「この自治会長さんはすごかよ〜  毎日飼い犬と散歩するのだけれど、走って散歩するもんだから終わる頃には犬がハーハー言って息切れしとるとよ!」

私も市民ランナーのひとりですが、ちょっと想像を超えます。確かに超元気な自治会長さんでした。




 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

挨拶

妙な言い方ですが、私は「挨拶すること」が好きです。
どういうことかというと、年末の挨拶、年始の挨拶、あるいはそれに限らず朝の挨拶、昼の挨拶…………

というわけで、年末年始の挨拶まわりも、私にとっては重要かつ楽しみにしていることなのです。

ところが今年の場合は、ちょっと時間が足りなさ過ぎます。何せ1月4日から国会スタートですから。大変残念。

多くの皆様に失礼をお詫びします。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

東京後援会の勉強会

東京の後援会の皆さんとの恒例の昼食勉強会を開催しました。

冒頭の私からの国政報告は、もちろん安全保障法制の国会審議について。これまでの勉強会では、経済財政についての話がほとんどでしたが、今日は安全保障。ただ皆さんにはこの数年間、政治家として外交安保に次第に注力していきたいと、私自身の政治家としての思いを述べ続けてきたので、この流れはご理解頂いているのではないかと思います。

また、今日の講師は、政策研究大学院大学長の白石隆先生にお願いしました。

白石先生とは、10年以上前に私がインドネシアの日本大使館に勤務している時に、インドネシア政府への経済政策アドバイザーとしてご協力を頂いて以来のお付き合い。科学技術担当の大臣政務官を務めていた時には、総合科学技術会議のメンバーとしてもご指導を頂きました。

白石先生からは「アジア新時代の日本外交」というテーマで、変容するアジアの外交安保環境の中で、日本の役割はどうあるべきか、といった点等々お話し頂きました。好評でした。

多くの皆さんにご参加頂き、ありがとうございました!


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

熱中症に超ご用心

今日は朝から、そして昼も、さらには夜まで各地の夏祭りの一日。
以前から絶対に見にくるようにとお誘いを受けていた祭り行事がずらり。走りまわりました。

その時の大敵は「灼熱の太陽」。明日台風が来ようとしていることもあるのでしょうか今日はカンカン照りのすごい天気。

先週熱中症にやられた私としては、帽子をかぶり、可能な時には日陰に入り、手には水分補給のためのペットボトルを離さず…と完全防備体制。

用心に越したことはありません。今日一日を無事に乗り切りました。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

熱中症にご用心!

昨日の暑さには参りました。
腕と顔が真っ赤に日焼けして、あまりに体がほてものだから、 夜家に戻って体温を測ってみたら39.5度!!

そんなバカな!と思って、わきの下より口に体温計を入れて測った方が正確だろうと思って測り直したら40.2度!!!!

こりゃ熱中症だということで、即刻県病院の救急センターへ。点滴を受けて来ました。

ということで、今日は用心しながらの活動の一日。

これまで長い間、安全保障法制の審議で国会の中にこもりっきりだったのが、いきなり厳しい日差しの中に出たからでしょうか。

用心しなきゃと改めて思いました。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
記事検索
月別
ギャラリー
  • 被災地に見る公共交通のあり方
  • 被災地に見る公共交通のあり方
  • 漁業者にも、農業者にも打開策を
  • どこでも起こりうる大雨災害
大串博志後援会事務所
〒849-0303 佐賀県
小城市牛津町牛津127−1
民主党佐賀県第2区総支部
Tel:0952-66-5776
Fax:0952-66-5778
mail: mail@oogushi.com

お気軽にお立ち寄りください!

大串ひろしを支援してくれるボランティアやサポーター募集中です!詳しくは上記事務所まで!
livedoor プロフィール
Twitter
Facebook
BLOG RANKING
Mixi
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ