衆議院議員 大串ひろしブログ

大串博志(民主党)のオフィシャルブログ

後援会活動

川崎一平さんを激励

今月行われる予定の白石町議会選に立候補予定の、川崎一平さんの後援会事務所開きに、応援に行って参りました。

川崎くんは現在町議として1期目。45歳の、バリバリの働き盛り。実家は農業を営んでいらっしゃいますが、議員になる前はそれにとどまらず幅広い活動を行ってきた、精力的な若者。

とにかく行動力があって、熊本大分地震の際などには、その翌日には、農産品などを車に積み込んで飛び出すようなフットワークです。

彼の行動力、企画力は白石町にとっては大変貴重。私は遠縁にあたるのですが、ずっと応援しています。

皆さんにもよろしくお願いします!

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

重富邦夫さんの事務所開き

来年1月の白石町町議会選挙に立候補予定の重富邦夫さんの、後援会事務所開きに行ってきました。

若き38歳。これまで重富さんには私もずっと応援してもらっています。何度も酒を酌み交わしながら語り合いました。

その重富さんが今度は、応援する側から応援される側へ。

「どう?」ち尋ねたら「これまでとは見え方が全然違います」と、率直な感想を話してくれました。

まだまだ慣れない様子でしたが、すぐに政治の世界で成長されるだろうという予感があります。頑張れ!邦夫さん!

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

船橋洋一さんの知性

今日、東京で応援を頂いている皆さんと、定例の勉強会を開催しました。

講師は、船橋洋一さん。船橋さんには、以前から外交安保の分野のみならず幅広い分野で、政策的なアドバイスを頂いています。

船橋さんからは、彼が最近出版した「21世紀  地政学入門」(文春新書)をベースに、今日における地政学的思考の重要性について話をしてもらいました。

戦後、日米同盟のもとで、すなわち米国の圧倒的な勢力のもとで地政学的な思考の必要性に迫られてこなかった日本。今、米国のヘゲモニーが弱まるにつれて、好むと好まざるにかかわらず、地政学に直面せざるをえなくなる。しかし、そんな今だからこそ、地政学を超える、人権、平和、自由貿易など超国家的な発想が大事で、それを日本こそが推し進めるべし、というその主張は重く響いてきます。

船橋さんの、歴史と国を超えた知性、分析力、構想力にはいつも感動をすら覚えます。

日々、学ぶことは多いです。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

男の子の励まし

中村てつじさんの名刺とハガキを持ってまわる毎日。支援者宅を訪問し、辻々で街頭演説をしながら声をかけて下さった方々に中村さんへの応援をお願いします。

今日、あるところで街頭演説をしていた時のこと。演説をしながら、私のそばにひとりの小学生とおぼしき男の子がいるなと気づきました。

ちょうど私が演説を終えた時、「そこで何をしているの」と友達から声をかけられたその男の子が言いました。「いいこと言ってるなと思って聞いてた」と。

私の演説を聞いてくれていたんだ!

嬉しくなって握手。その男の子が言うには「僕は安倍総理嫌い」だそうです。男の子にハッパをかけられたような気分でした。


 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

何を、どう訴えるか

連日、地元で国政報告会を開催し、中村哲治さんを私の後援会の皆さんに紹介してまわっています。

参院選に向けて、総じて、手応えは十分です。

国政報告をしながら、国政上の課題のどの論点が最も有権者の皆さんに響いているか、参加して下さっている皆さんの反応を注意深く見ながら探っています。

選挙に向かう時期の国政報告会において、この見極めは毎回大変重要。

選挙戦に向けて、最も国民の皆さんの胸を強く打つ語りをどう作り出していくか、大きな鍵です。

毎回少しずつテーマを変え、論じ方を変えトライします。

これだ、という演説に向けて、真剣勝負です。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
記事検索
月別
ギャラリー
  • 第1回民進党佐賀県連定期大会
  • 地方自治体議員の皆さんの頑張りに応えるために
  • 第一回民進党定期大会
  • 遠慮気味の安倍総理
大串博志後援会事務所
〒849-0303 佐賀県
小城市牛津町牛津127−1
民主党佐賀県第2区総支部
Tel:0952-66-5776
Fax:0952-66-5778
mail: mail@oogushi.com

お気軽にお立ち寄りください!

大串ひろしを支援してくれるボランティアやサポーター募集中です!詳しくは上記事務所まで!
livedoor プロフィール
Twitter
Facebook
BLOG RANKING
Mixi
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ