衆議院議員 大串ひろしブログ

大串博志(民主党)のオフィシャルブログ

政治一般

郡和子新仙台市長、頑張れ!

私と衆議院当選同期だった郡和子さんが、新しい仙台市長として今日、初登庁!

与党側の候補との激しい戦いを制しての市長就任ですので、気持ちを引き締めての登庁だと思います。

前市長の退任を受けて、以前郡さんと話した時には、出馬するか否か悩んでいました。その後きっぱりと決意しての選挙、そして当選。見事な戦いっぷりでした。

柔和な中にも芯の強い郡さん。是非頑張って欲しいと思います。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

小池都知事と連携するとは?

小池都知事と連携するのか。こういった問いが、我が党から離党者が出るたびに話題になりますし、我が党の代表選の中でも論点のひとつとなっています。

ただ、私にはどうも不思議です。

と言うのは、小池さんが率いる勢力と連携するかと言われても、小池さんは都知事であり、国政について「こう言う政策を進めるんだ」と示しているものがあるわけではありません。

小池さんの腹心の若狭さんが、国政の面では担当するのでしょうが、彼にしても「このような国政を」と、具体的に言っているわけではありません。

すなわち連携しようにも、あるいはしないにしても、どのような政策を掲げるのかがわからないので判断しようもない、というのがまともな現状評価ではないでしょうか。

単に小池人気にあやかりたい、ということだけであってはならないと思います。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

政治家としての素養

木内たかたねさんの離党は本当に残念。個人的にとても親しくしていただけになおさら。

地元をまわると聞こえてくるのは、「民進党はまとまっとかんといかん」という声。我が党のポイントはまさにそこです。

そのためにはそれぞれの議員が党内議論の中で主張することはしながらも、最終的には全体でまとまるという「組織人」としての態度が必要。「辛抱」も大切なことです。

それができないのであれば、政治家として素養を欠くと私は思います。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

分断を深める者はリーダー足りえない

トランプ氏が、白人至上主義の団体を擁護するかのごとき態度をとっていることに対して非難が広がっています。

世の中に色々な考え方があることは受け止めなければなりません。しかし、やはり人権、平等、自由といった、人々が長い歴史の中で勝ち取り、築き上げ、守り続けてきた大切な価値観については、これは揺るがすことがあってはなりません。

ましていわんや、世界をリードする国のトップに立つ物で者であればなおさらです。世の中の分断を深めるような人物は、世界のリーダーとはなりえません。

我が国も曲がりなりにも世界の中でそれなりの立場を持つ国として、このような基本的な価値観がないがしろにされる危うさが認められる時には、それが米国に対してであっても、言うべきことは言うというスタンスであるべきではないでしょうか。

私は安倍政権の、このような点についてのスタンスについて、注視していきたいと思います。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

「質問に答える場ではない」のか

先日の、菅官房長官の記者会見で、菅氏は記者の質問に対して「ここは質問に答える場ではない」と述べ、答えることを拒んだ一幕がありました。

記者会見の場が、質問に答える場ではないのであれば、それは一体何なのでしょうか。政府側の考えを一方的に述べる場なのでしょうか。

この菅氏の言葉は、私には大変な驚きでした。

安倍総理は「国民に丁寧に説明する」と口先では言います。このお盆期間中も、それを墓前に誓ったとされています。しかし、言っていることとやっていることは全く違います。閉会中審査に対する与党側の態度、総理、政府側の答弁を見ていても、説明しているとは全く言えないものでした。

そこにこの菅氏の発言。

今の総理官邸は、歯車が狂ってしまっている。そう思わざるを得ません。

 ☆ クリックして、応援して下さい!↓↓↓→→→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
記事検索
月別
ギャラリー
  • どこでも起こりうる大雨災害
  • 被災地の猛暑
  • 被災地の猛暑
  • 九州北部大雨被災地の厳しさ
大串博志後援会事務所
〒849-0303 佐賀県
小城市牛津町牛津127−1
民主党佐賀県第2区総支部
Tel:0952-66-5776
Fax:0952-66-5778
mail: mail@oogushi.com

お気軽にお立ち寄りください!

大串ひろしを支援してくれるボランティアやサポーター募集中です!詳しくは上記事務所まで!
livedoor プロフィール
Twitter
Facebook
BLOG RANKING
Mixi
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ