衆参補欠選挙も先週に終え、今週末はじっくり地元活動。

今年は各地区の秋祭りや運動会なども、次々に元に近い形で開催されるようになってきています。

このような行事が復活してくると、各地域が目に見えて活気を帯びた感じになることを実感します。このような行事の地域において果たす役割が大きいことを物語っています。

一方同時に、この3年間、コロナ感染のために行事を継続できなかった間に、人の数が減り、子どもの数か減り、といった要因で、かつてと同じような規模では開催できないなという地域も、やはりあります。残念ではありますが、それでも続けて頂けることはありがたいことです。

これからも、このような行事を通じて、地域の様子を見守っていきたいと思います。
IMG_3634
IMG_3636