超党派休眠預金活用推進議員連盟総会を開催しました。加藤勝信厚労大臣が議連の会長を務め、私はそのもとで幹事長を務めています。

休眠預金活用の法律を議員立法で作りましたが、その5年目の見直しのタイミングが近づいてきています。

これまでそのために、各党の実務者でかなりの回数、集まって議論を進めてきました。今日はその中間報告を行うための議連総会でした。

方向性についておおむねの合意は今日の議連で得られましたので、通常国会に向けた法案化に向けて、さらに議論を進めていきたいと思います。

今回の見直しの中で、最も大きな論点は、NPO等に対してこれまでは「助成」という形で休眠預金を活用してきたわけですが、これに「出資」という形態を認めていくかということです。

私は肯定的に考えています。しかしそのために、どのような仕組みとしていくかは慎重な議論を要します。丁寧な議論を行っていきたいと思います。
166E4F43-84DF-472B-A34F-CC99EA4B3D14