唐津市大良地区の、山都美文化と音楽のフェスティバルを訪問しました。

地域ごとの、公民館祭り、秋祭りもコロナ禍を乗り越えてかなり再開してきているものも多く、今日の会場はステージ行事、飲食物の提供も含めての開催でした。

一方で、コロナ感染第8波の声は、かなり明らかに聞こえるようになってきています。

岸田総理は今回も行動制限はしない旨をすでに述べていますが、述べるべきはそれだけではなく、「政府としてこれだけの万全の対策をとっているから、皆さん行動制限をする必要はありません、安心して下さい」という、具体的なメッセージではないかと思います。

第7波においては、岸田総理は行動制限は行いませんでしたが、それを支えるような医療提供体制の整備など、国民の安心につながる部分の手当は怠り、結果として死者数は極めて多数に上りました。

「行動制限しない」という言葉だけでは不十分です。国民の安心にはつながりません。
CFC975A7-C591-49C6-B340-15CCB72334FD
84337DBB-E4FD-4037-8752-0D0F99D6368A