休眠預金活用推進議員連盟の、実務者協議を開催しました。

休眠預金活用制度をスタートさせて今年度で4年目となります。法律上は「5年後の見直し」の規定がありますので、どのような見直しが必要か、その内容を議論していかなければなりません。

まずは各党の実務者で議論をして叩き台を作っていきます。

また今日は、公益活動を行なわれているNPO等の皆さんからヒアリングも行いました。

さまざまな意見がありました。意見によっては正反対の方向に向いているものもありました。しかしそのどちらも真実なのかもしれません。何せ休眠預金活用制度自体が、始まったばかりの、かなりイノベーティブなものです。このように多くの知見を集めながら、少しでもより良いものにしていくという姿勢が重要だと痛感しました。
7E6C1BA3-B7C3-42C5-81E2-2D3232672DB5