明日、政府は物価高騰対策としての緊急対策を発表するとのこと。

その中で、国費6.2兆円規模の対策となると報道されています。しかし、この6.2兆円というのは、かなり無理にふくらませたものだと思います。

これはおそらく、「真水」すなわち税金を直接使っての対策に加えて、財政投融資、すなわち国から「貸す」をお金を加えたものだと思います。

「貸す」お金も確かに国費に違いありませんが、「真水」とは全く違います。

ここに岸田政権の、ハードな意思決定のできない中途半端な性質があらわれていると思います。

明日発表されれば、その後速やかに政府からヒアリングを行って、具体的な内容を精査していきたいと思います。