今日は仕事始めの日。地元では鹿島市の賀詞交換会からスタートして唐津市、多久市と続きました。

昨年は開催できなかったこのような賀詞交換会ですが、今年は現在の感染状況であれば、ということで感染対策をしっかりとりながら、人数制限、時間短縮、飲食なし、という形での開催となりました。

一方で、オミクロン株の感染拡大は全国的にじわり広がってきています。米軍基地を起点とする沖縄の感染急拡大は大変深刻です。

地元でも、年始に予定されていた、小規模な新年会の類が次々にキャンセルとなる事例が続いてきています。

この状況下で、私は3回目のワクチン接種の前倒しが極めて重要だと思います。ところが、岸田総理は前倒しをするとは言うものの、実際には国から自治体へのワクチン供給を含めて、一向に具体的に進んでいない様子なのが大変懸念されます。

明日、我が党では新型コロナ対策本部を開催しますが、この点を含め、政府の対応をしっかりチェックしていきたいと思います。
C5A16C64-224C-403A-AE25-18FD30A6339F