唐津市の宇木地区にある、宝満神社の門松作りの様子をのぞいてきました。

宇木地区の皆さんが毎年作っていらっしゃる門松。その特別なところは高さ。15.5メートルにも及びます。

毎年これだけの高さの門松を地区の皆さんの力だけで作られるわけですから、大変なご苦労だと思います。

正月にこの大きな門松を通って、大変縁起のいい名前の宝満神社で年始参り、ということを楽しみにいらっしゃる方も多く、毎年大賑わいです。もちろん私もそのひとり。来年の正月も必ず参拝に行きます。

午後は上京。いよいよ明後日の火曜日は立憲民主党代表選の開票日です。それに向けてさまざまな準備をしなければなりません。
1BF068EB-B771-49BB-8C3E-BB1A675B7CEA