棚橋防災担当大臣が佐賀を訪問。今回の豪雨災害の被災地を視察しましたので同行しました。

棚橋氏とは、昨年、彼が衆議院予算委員会の委員長、私が野党側の理事という立場で一緒に仕事をした仲です。

その棚橋氏に、今回の被害の現場を見てもらって、しっかり支えてもらいたいと、私からも実情を語りました。

棚橋氏からは私に対して、災害対応に与党も野党もないのでしっかり協力してやっていきましょうという趣旨の話がありました。私からももちろん与野党の立場を超えて、被災地のために頑張りましょうと応えました。

やがて衆参の災害対策特別委員会などでの議論も行われると思います。しっかりとした議論の中で、迅速かつ抜本的な対応策を作り出していきたいと思います。
A61C48C4-4530-4296-B05B-684C9E478B9E
C8E74863-C196-4934-96AF-BBF1EA345452
36262E18-E14F-41EA-AA39-0A8DEC8EC7D2