今日、雨は上がりました。

しかし往々にして大雨の後に顕在化してくる、土砂災害の問題が明らかになってきています。

大町町にて、ため池の上の土地に土砂崩れの可能性があって、それが本当に崩れると、ため池が決壊しかねない場所。

嬉野市で、集落の背後の斜面が「ズレて」きていて、その下にある家屋が住めなくなっている場所。

鹿島市で、大雨の中で実際に土砂崩れが起こってしまった場所。

このように様々な危険箇所が出てきています。一方で今後もまだ雨の予報があります。何とか今回の雨を乗り切って、その後、しっかりとした対応につなげていかなければと思います。
EE160C22-CCA7-45DE-8F98-5D2A99492950
E6DA3C85-E022-4CAE-B801-AA17136EC39D
FDED95F5-2F46-4589-9A86-3ABD59634D70
F395A067-29CA-43AB-A2A5-E36068F0982A