北部九州の大雨は今日も継続しています。

私が見てまわったところだけでも、各地で、道路冠水や土砂崩落による交通障害が発生しています。

豪雨が続いてもうまる三日目。今年はカラ梅雨であったため、ダム、ため池は貯水率が低く、また地面も乾いていました。したがって、しばらくは大地が雨水を吸い込んでくれます。

しかしこれだけ豪雨が長く続くと、大地による保水も限界を迎えます。地滑りが起こりやすくなり、土砂災害の危険度が高まります。今日も、各地で山肌から水が溢れ出ている箇所が多く見受けられました。

この豪雨はまだ続くという予報です。かなりの警戒度を持って構えておかなければなりません。

皆さんも、自治体からの情報などに十分気をつけて頂き、早め早めの行動をとて頂くようお願いします。
AA126FA2-2E26-4852-9426-F82C899A1EA6
702CF6E1-5B6B-4F0E-ABD7-40D221D21FD8