今日は、各地で農業や漁業に関するコロナ対策のご意見をお伺いすると同時に、ワクチン集団接種会場の様子も視察して来ました。

唐津市で旧日赤病院の場所を使って集団接種が行われています。かなり手際良く、高齢者の皆さんに負担をかけないよう接種が進んでいるように見えました。

介護士の資格をお持ちの方と会場でお話しをしましたが、接種を受けに来られた方の中には、認知症をお持ちかな、という方もおられ、そのような場合には周りからのアシストがより手厚く必要というご意見もお聞きしました。

高齢者の方々、と一口に言っても、置かれた状況は様々です。お一人おひとりに寄り添うような対応が特に必要となっていることを痛感しました。
C1E97DB9-8465-4988-ACEF-76B35794A3F7