野党合流新党に、今般参加する国会議員については、今日までの署名提出をもって4日午前にその総計が確認、発表される予定です。

これから合流新党における新代表選が実質的にスタートしていきます。そして4日午後枝野氏が出馬会見をします。

私は昨年10月に立憲民主党に入党しました。その際、枝野氏とかなり突っ込んだ話をし、野党の再結集に向けて歩を進めるという前提で入党することとしました。さらにその前提のもとで立憲民主党幹事長代理という立場も受けました。

それから1年弱が経過し、野党の再結集を図るという道筋は、今回の合流で大きく進みました。

これを枝野氏が成し遂げたことを受けて、今回の代表選、私は枝野氏を支えるという立場で臨む考えです。

自民党においても総裁選が進行中です。その中でも、私たち合流新党として、意義ある代表選としていきたいと思います。