いつでも、どこでも、誰でもPCR検査を受けられる……

私は、これが現時点においては、最も適切なコロナ感染防止と経済との両立を果たす方法だと思います。

世田谷区において、保坂区長が世田谷モデルとして、そのようなPCR検査態勢を目指す姿勢を示しました。

さらにそれに続いて長崎県においては、県、医師会、長崎大学などが協力して長崎モデルを発表しました。症状がひどくなくても(無症状に近いような状況でも)医師が必要と認めれば一般の病院でも、1000円以下のコストでPCR検査を受けられるようにする、今年中には1日当たり1000件以上の検査ができるようにすると。

このように、検査数を増やすべしと、どれだけ国会で私たち野党が指摘しても、政府がなかなか検査数を増やそうとしない中、自治体レベルでこのような先駆的な取り組みが始まっています。私はこのような自治体が、今後も出てくるのではないかと思っています。

なぜなら、このような取り組みが、現時点における正しい解決策だから。

国の政府が最も遅れています。