Go  Toトラベルキャンペーンは今日、スタートとなりました。これだけ全国で新型コロナウイルスの感染が拡がっている中で、大変疑問のある判断です。

今日、政府に対するヒアリングを行い、その中で政府に、Go  Toトラベルキャンペーンがさらに感染を拡大させるのではないかと、認識を問いました。政府からは、旅行業者を登録させる時に感染拡大防止策をきちんととっているかを条件とするから大丈夫という趣旨の回答がありました。

ただ、問題はそのような感染拡大防止策の条件付けは実効性のあるものになるかということ。

現に、この条件が整っているかどうかを確認するのは、政府から委託を受けた事務局になります。今日このヒアリングの中で、その事務局がしっかりした体制になっているのかということを問うたところ、政府は、事務局の人数も、そして信じられないことに場所も知りませんでした。

今日から制度はスタートしているというのに、あり得ないような無責任ぶり。

Go  Toトラベルキャンペーンが、感染をさらに拡大させる恐れは極めて大きいと言わざるを得ないし、まさに人災。その責任は安倍総理にあります。

ABD4B1D9-F9CD-4107-8C2C-2E72EB43AD5E