新型コロナウイルスで影響を受けた、地元の農家の皆さんを中心に、お話しをうかがってまわりました。

牛肉、タマネギ、花きなど、様々な影響が出ています。ただ、私としては、目の前で起こっているこのような産品における影響に加えて、長期的な影響も大変懸念しています。

ここ最近の東京での感染者の急増を見ても明らかなように、新型コロナウイルスの影響は長期化することを考えておかなければなりません。

そうなると、例えば今ちょうど田植えを各地で終えようとしているコメなどについても、秋の収穫時、しっかりした需要が存在するか、この点を注意深く今のうちから見ておかなければならないと思います。

そういった視点も含めて、現場の皆さんとよく意見交換をしていきたいと思います。

2D15B6B8-758D-42A1-858A-9BBFCCA52BF2