超党派農業用ため池促進議員協議会の、立憲民主党からの代表者としてため池政策の議論に携わってきました。

その議論を経て議員立法「防災重点農業用ため池に係る防災工事等の推進に関する特別措置法案」を取りまとめましたが、この法案について、今日、衆議院農林水産委員会において提案を行い、採決・可決しました。

明日衆議院本会議で衆議院を通過する見込みで、成立に向けて大きく進展しました。

全国に存在するため池は歴史も大変古く、かつそれぞれの地区での維持管理が非常に難しくなっています。

そのような現状に対して、地方公共団体における予算措置も含めて国としてしっかり下支えをすることが重要になってきています。それを可能にするものとして今回の法案を作りました。

これを活かして、ため池の整備にさらに取り組んでいきたいと思います。

0AA26DF3-37A3-44B7-8FC0-B68706E1BAA5