超党派農業用ため池促進議員協議会の、第一回会合を開催しました。私は、立憲民主党を代表して参加してきました。

全国に農業用ため池はあります。もちろん都道府県によって多い少ないはありますが。

どのため池も、かなり古くから地域で使われているものが多く、その安全な維持管理が地元の大変な負担となってきています。

ただこれを放置しておくと、農業用ため池としての機能を十分に発揮しないのみならず、大雨等の災害が発災した際には老朽化したため池が決壊して、大きな被害を生みかねません。

したがってこれの保全、整備をどのように行なっていくかということは、そのための予算確保も含めて極めて重要です。

今日の協議会では、そのようなため池整備の重要性の認識を共有しました。さらには、できれば早期にそれを具体化するための議員立法を行なっていったらどうかという考えが示されました。

今国会は会期末まであと2週間。さらに議論を深めていきたいと思います。

EBFB87BC-56CA-400A-8967-58279AAA2A31