「有田焼」で有名な、私の地元、佐賀県有田町。

このゴールデンウィークはいつもであれば、「有田陶器市」で大変賑わいます。

ところが今年は新型コロナウイルスのために開催がかなわず、延期ということになりました。関係者の皆さんにおかれては苦渋の決断だったと思います。

その思いをバネに、今年はWeb有田陶器市を4月29日から今日まで開催されました。素晴らしい発想だったと思います。私もお湯呑みを買い求めました。


最終日の今日、全体的な結果がどんな感じだったか、関係者の方にお伺いしました。もちろん実際に陶器市を開催した場合には及ばないけれど、Web上においても賑わいを感じた、という前向きな言葉をお聞きしました。

この厳しい時に、少しでも新たな開拓に取り組もうとされている皆さんのご努力を、しっかり支えていかなければならないと、改めて思いました。

全国の皆さん、 有田焼をぜひ応援して下さい!