今年の漢字一字、が年末には話題になります。

私にとっての一字は何か、考えてみましたが、それは「流」かなと。「流れを作る」という意味の「流」です。

この一年、野党がもう一度しっかり結集することを目指して、その流れを作るべく取り組んできました。

一月には無所属の会から立憲民主党と会派を組みました。そして10月には立憲民主党と国民民主党等との共同会派が成ったタイミングで立憲民主党に入党し、幹事長代理に就任しました。

これらは全て、野党が今一度結集していく流れを作るためにと思って、一歩先んじて動く決断でした。

流れは確実に出てきていると思います。そして今、年明けに党の合流に関する最終的な結論が出ることになるでしょう。「流」れを作るために取り組んできた、その結果が出るかどうかが明らかになります。