新たな共同会派として、今日、国会開会に向けての準備の会合を衆議院において行いました。

ひとつは、各委員会における筆頭理事・次席理事予定者による会合。会派国会対策委員会として、今国会においてどのような論戦を挑んでいくのか、方向性の確認を行いました。

引き続いて、予算委員会の予定メンバーによる会合。代表質問後に行われる予算委員会審議において、これまたどのようなテーマでどのように論戦をしかけていくのか、準備の議論を行いました。

色々な論点があり得ます。その中でも、関電の問題をはじめとして現在大きな課題となっている点や、消費税率引き上げ、年金、日米貿易協議等私たちの生活に直結する問題等は焦点となっていくと思われます。

大きな会派となりました。その成果を出すべく、しっかり準備をしていきたいと思います。