立憲民主党、国民民主党、そして私たち無所属の議員らによる共同会派が立ち上がることが、今日合意されました。

2年前の衆議院選挙で分裂した形で戦うことになった旧民進党の勢力。それがやっともう一度、国会内での活動をともにする「会派」という形で再結集することとなりました。第二次安倍政権発足後、最大の野党勢力となります。

私は前回の選挙を希望の党として戦いましたが、その後、野党の再結集を目指して無所属の議員となり、目標を実現すべく取り組んできました。

それが一歩前進を見たということは、感慨深くもあります。

しかしここで立ち止まってはいけません。会派という形で再結集した勢力の団結をさらに強め、国会での活動だけではなく、選挙も含めて同じく戦えるような態勢に高めていかなければなりません。そこまでいってはじめて、巨大与党にガツンと対峙していく態勢となります。

次の目標は見えています。

それに向けて、みんなで前進していきたいと思います。