多くの皆さんの、油除去、排水への取り組みの結果、大町町における病院の孤立状態は今日解消することができました。

近隣には私の近しい方々の家屋もあって、私もかなり心配しましたが、やっとお会いすることができました。

油の除去は、一枚一枚のシートを使いながらのかなり地道な作業です。自衛隊をはじめ多くの皆さんがこれに取り組んで下さいました。

また、病院の中では、水曜日の早朝から二日半に渡って、水に囲まれ孤立した状況の中でも、医師、スタッフの皆さん、そして周囲からサポートして下さった皆さんのおかけで、重症な患者の方を安定的に看護しながら無事に過ごして頂けたのは、奇跡的なことだったのではないでしょうか。本当に敬意を表したいと思います。

今日午後、病院の中にも入りましたが、引き続き医師やスタッフの皆さん方は、病院の機能を早期に回復するべく、本当は相当にお疲れのところと思いますが、頑張っていらっしゃいました。

排水が進むにつれて、水位は下がります。しかし、油の除去は簡単ではありません。水位が低下した後の、地面や建物、農作物などに付着した油の除去をどうするのか、そういった大きな問題が残されています。

E0E36B3C-B77F-4370-98B2-38ADBC17CDE4
FC436DF1-F0D0-4036-BF75-45F9F009AEB7