立憲会派の農林水産部会で、棚田振興ワーキンググループ会合を開催しました。私が座長を務めています。

今日は、全国棚田(千枚田)連絡協議会会長の、長野県小谷村・松本村長さんにおいで頂き、棚田をめぐる現状、課題についてお話し頂きました。

全国的な少子高齢化、人口減少の中で棚田をめぐる環境は厳しいものがあります。しかし日本の誇るべき美しい棚田を後世につないでいくべく、全国棚田(千枚田)連絡協議会の皆さんは頑張っていらっしゃいます。

私の地元佐賀県でも、多くの地域で、地元の皆さんがそれぞれの棚田を大切に守っていらっしゃいます。

棚田を支援する新しい法案を、議員立法で作っていこうという動きを、今超党派の「棚田振興議員連盟」で行なっています。私はその議員連盟の副会長を務めています。

その立場からも、しっかり棚田を支えられるよう頑張っていきます。

6A311065-EB60-4A5C-BADA-E6754CF7CA8D