衆議院での予算審議も大詰めです。

さはさりながら、審議はなかなか深まりません。例えば今国会で大きな論点となっている統計不正に関しては、昨日特別監察委員会の調査報告が出たばかり。

しかし、結論として取りまとめた樋口委員長自らが「グレーなところがある」とか「シロというわけではない」とか、発言がブレブレで、つまり調査を尽くしていないことがよく分かります。

では、国会に関係者に来てもらって真相解明と思っても、なぜか今日になって、樋口特別監察委員長も、姉崎元統計情報部長も、国会には与党の反対で呼ばれなくなりました。

私たちが審議の中で、必要としていた各種資料に関しても、全く出てきていません。

それでいて与党は、先程予算委員会で強行に採決を行い、今夜中に本会議を終える構え。

政府与党ぐるみで「隠蔽」をしてまで、力づくの安倍政権の本性がむき出しです。