河野太郎外務大臣、私も個人的に親しい仲ではありますが、今日の記者会見での対応はいかがなものかと思います。

北方領土返還に関する質問をされて、4回にわたって「次の質問どうぞ」と言って答弁拒否。

先々週の衆議院予算委員会で、私が北方領土問題を取り上げた時も、河野大臣は同じような流れで答弁しない、というスタンスでした。

外交交渉をしているところだから答えられない、と。それはそうかもしれないけれど、それでいいだろう、ではないのではないかと思います。

私は、外交問題というのは究極的には国内問題だと思っています。国民の皆さんに理解し、納得してもらってはじめて外交上の合意は成り得ます、

国民の皆さんに納得されていない外交合意は、必ずのちほどガタガタする結果となります。

そういう意味で、今河野外務大臣には、国民の方を向いて下さい、と言いたいと思います。