今日、臨時国会は閉会となりました。来年の次期通常国会国会は1月後半からかと言われています。

これまで、私たち「無所属の会」として今後の国会活動をどうするか、を議論してきました。そしてその結果として今日、次期通常国会から立憲民主党と会派を同じくしていく方向を確認しました。

野党の大きなかたまりを作るということが重要だとの認識は変わりません。しかしながら、現実の状況はそのような方向にはなっていません。そこで、野党第一党の立憲民主党と会派を同じくすることで、事態を進めていければという思いです。

安倍一強体制に強く相対峙していける、野党のあり方が問われています。どのような方向に進むにしても難しい判断。そして、ある程度の時間がかかるとは思います。とにかく事態を動かしていきたいと思います。