衆議院農水委員会で質疑に立ちました。取り上げたのは、先の予算委員会に続いて、日米貿易協議について。

「全体的にTPPが最大限」と、安倍政権はあたかもTPPよりは譲歩しない、ように言ってはいます。

その点を今日、農水大臣にただしました。全体的にTPPより譲歩をしない、ということは、個々の農林水産品についてもそれぞれTPPより譲歩しないと約束できるかと。

ところが、農水大臣はこれを言いませんでした。それはつまり、個々の産品によっては、TPPより譲歩する可能性があるということ。

交渉が始まる前からこんな弱腰で、日米貿易協議をうまく乗り切れるとはとても思いません。

よく自民党は、この状況に対して何も文句を言わないものだと思います。

A8D42BBD-E061-48EE-975F-FAB9D1F8AB31