麻生財務大臣が、文書改ざんなどで処分を受けた佐川前国税庁長官について、「極めて有能な行政官」とし、国税庁長官として任命したことについて、間違っていなかったと述べました。

私は、これを聞いて、麻生さんというのは、私がこれまで感じていた以上に、世の中の常識感から外れた人だなと実感しました。

公文書を、答弁に合わせて改ざんするという、絶対にあってはならないことを行った佐川氏。有能だったかもしれないし、なぜそういうことを行ったかと言えば、安倍総理の国会答弁との整合性をとるための窮余の策だっだのだろうと思います。

しかし、公文書の改ざんを行い、国会で虚偽の答弁を行った事実は変わりません。麻生氏が、大臣自らそれを肯定するようでは話になりません。

私たちの血税は、麻生氏のもとの財務省に入り、そこが予算として分配されていきます。極めて高い、国民からの信頼度のもとに立っているべき役所です。

麻生氏は、その役所のトップとしては絶対にふさわしくありません。