「前提条件をつけずに、年末までに平和条約を結ぼう」

プーチン大統領が、ウラジオストクで開催されている東方経済フォーラムの全体会合でこう述べたと。

これは、日露間でこれまで確認してきている「四島の帰属の問題を解決して平和条約を結ぶ」という考え方とは異なります。

安倍総理の目の前で、しかも首脳会談を行なったそのすぐ後に、これまでの日露の合意を覆すようなプーチン大統領の発言。領土問題に関して大きく後退する発言です。

その直前の首脳会談では、安倍総理はプーチン氏とどのような話をしていたんだ、と疑問にすら思います。

安倍総理の外交政策は、打ち出しこそはなばなしいが、本当に結果を伴っているのか、と疑問視する専門家もいるのもむべなるかな、です。