他党のことではありますが、私は自民党の総裁選について、是非闊達な議論のあるものになって欲しいと思います。

なぜなら、私は、今の安倍政権が継続することは、日本全体のためにベストだとは思わないからです。ですから、どのような形でもそれに取って代わろうという動きが出てきて欲しいと思います。自民党の中からでも。

それができる立場にありながらやらないということは、「安倍政権でいい」と肯定したことになります。その点、今日岸田政調会長が、総裁選不出馬を発表されたことは残念でした。

私たちは野党としての立場でそのことを訴えていきます。そして、できれば与党の中からも同じような声をあげてもらいたいと思います。