新潟県知事選、今日、野党6党派の代表・党首が、新潟駅前に揃い踏みして、池田ちかこ候補の応援に入りました。野党対与党の対決の構図で、気勢を上げました。

この新潟県知事選、3年半前の佐賀県知事選と似ているところがあると、私は思っています。

「中央が知事を決めていいのか」「地方のことは地方で決めよう」ということです。

中央とのつながりの中で、上から知事が決められていいのか、いや、知事は県民のためのもの、県民が決めるんだ、という思いです。その思いの中で、3年半前、山口佐賀県知事は、つい少し前までは誰も知らなかった、無名の存在から、「県民党」として当選を果たしました。

新潟でも、中央のエライ人たちとのつながりの中だけで、県民の知事が決められていいのか。そこが大きな論点になっているようです。

私も、4日月曜日には、池田ちかこ候補の、新潟県阿賀野市での演説会に応援に行ってくる予定です。

地方のことは地方で決める!池田ちかこ候補とともに頑張るぞ!