森友学園問題に関する決裁文書の書き換えについては、会計検査院もその事実を知っていたということが、今回初めて明らかになりましたが、私はこれにはかなりがっかりしました。

会計検査院の検査自体がかなりずさんなものになっているのではないかと。

森友学園問題に関する会計検査院の検査は、国会でも度々安倍総理自身が「会計検査院がしっかり検査をする」などと答弁を繰り返してきたものです。

政府から一定程度独立した立場で、政府の問題点をあぶり出すのがその仕事。ところが、決裁文書までが書き換えられていた事実をつかんでいながら、それが明らかになるのは今回の報道が出てから、というのはあまりにだらし過ぎないか!

会計検査院に対しても、厳しい批判の目が注がれてしかるべきだし、検査院自体が猛省し、組織のあり方をゼロベースで見直すくらいのことをすべき事態だと思います。