今日の佐賀新聞に、大串氏は昨日の希望の党の両院議員懇談会で分党を求めた、との報道がありました 。

これはその通りです。

この両院議員懇談会は、安保や憲法に関する党の立ち位置の曖昧さをなくそうというものでした。それはとりもなおさず、他の野党とどれだけ連携していくかということと連動しているものです。

野党が幅広く連携していく流れを作り出していきたいというのは、私の切望するところです。そのためには、もし希望の党がその方向に動かないのであれば、自分でその道を切り拓いていかなければならないという思いでもあります。

来週以降の色々な動きがどうなるかも踏まえて、その時々の判断をしっかりしていきたいと思います。