今日、希望の党の両院議員総会が開催され、党規約を改正し、速やかに共同代表を決めていく道筋が決定されました。共同代表選は8日水曜日告示、10日金曜日選挙という日程。

私は、現在の党のあり方に関して、先週開催された2回の両院議員懇談会において、私なりの考えを主張しましたかっこ(詳しくは10月27日の私のブログを見て頂ければと思います)。そしてその考えに同調して下さる仲間の方々もいらっしゃいました。

今般、共同代表選を行うに当たり、私が述べたような考えに賛同する候補者が現れるのか、もし現れない場合には、私自身が出馬することも含めて、考えを同じくする仲間の皆さんと話し合っています。

とにかく思いはひとつ。安倍政権、自公政権に対抗していけるしっかりとした受け皿を、野党全体としてどう作っていくかです。その思いの中で、私自身が果たさなければならない責務を果たしていきたいと思います。