衆院は今日解散されました。

国会開会冒頭。ほんの100秒のうちに解散となりました。議論はゼロ。憲政史上初のことです。いかに森友・加計学園問題をさらに追及されるのを避けたかったといっても、安倍総理の横暴も極まれりという感じです。

ここまで暴走する安倍政権を今度こそ止めていかなければなりません。そのためは野党がまとまって対抗できる大きな勢力を作っていくことが必須です。

どんなことをしても、どんな知恵を出しても、そんな大きな勢力を作っていくという思いで、今日前原代表から両院議員総会において、希望の党と合流して戦っていく案が示され、両院の所属議員の賛同で決定されました。

これから一気に総選挙の構図が固まってきます。

打倒安倍政権に向けて、自分のやれることを全てやりきるのみ。その先に、結果はついてくると信じています。