数名の離党者が出る可能性ありと報道されています。

その動きは私も把握していますが、とにかくそうならないよう、私なりに働きかけていきたいと思います。

我が党に今求められているのは、バラバラとするのではなく、とにかく一致団結してまとまること。

その前提として、辛抱するべき時はしっかり辛抱すること。何十年と続いてきた政権与党、自民党に対抗できる勢力を作っていこうというわけですから、もともと簡単な道すじであるはずがありません。

はやりを狙う、風に乗る、そういう発想ではなく、風雪に耐え抜いて這い上がっていくような胆力と迫力を持たなければならないと思います。

誰がそれをなし得て、誰がなし得ないのか。それが問われています。