稲田防衛大臣の「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」という発言は、明らかに公職選挙法で禁じられている、選挙における「公務員の地位利用」に当たる違法なもの、つまり絶対に大臣が口にしてはいけない言葉でした。

この発言は、都議選に大きく影響したと、私も思います。

ただ、不思議なのは、都議選が終わった今でも、安倍総理は稲田大臣をかばい続け、稲田氏を続投させていること。

都議選が終わった後の稲田大臣の発言ぶりも私はひどいと思います。都議選結果、そして自らの発言について何を聞かれても、「(都議選結果を)厳粛に受け止めています」と、壊れた何とかのように繰り返すだけ。無表情、無感情、すなわち反省の色は全く見えず、むしろ「何でこんなことで問題にされなければならないんだ」と、強い不満を抱いている様子が見てとれます。

あれだけの発言をしておきながら、この素っ気ない対応は驚きです。ますますもって、稲田氏が防衛大臣の職にとどまっていてはいけないことが明らかになっています。

さらに今日、九州北部の豪雨災害に対して、自衛隊が災害派遣され、懸命の救出救命活動を行う中、稲田大臣は真昼間に1時間、「政務」 で防衛省を不在にし、結果として40分間にわたって防衛省においては政務三役がひとりもいない事態となったということです。緩みきっているとしか言えません。 

安倍総理は一日も早く稲田大臣を更迭すべきです。