加計学園問題に関して、安倍総理が獣医学部の新設を加計学園のみに認めたことに対して、「中途半端な妥協だった」とし、獣医学部新設を全国的に認めるような発言をしていることに違和感を覚えました。

全国的に認めると急に言い出したことも変ですし、 そうであれば、加計学園に限り認めた判断は一体何だったのでしょうか。

安倍総理はこれまで繰り返し、判断は適切なプロセスで行われた国会で答弁してきました。それが「中途半端だった」というのであれば、どれが正しい説明なのか、もう一度国会でキチンと説明すべきです。

また、加計学園に対して認めることは、国家戦略特区諮問会議の議を経て決まったと説明されてきました。国家戦略特区諮問会議のメンバーからも、適切に決めたと述べられていました。

それが安倍総理がいきなり後ろから鉄砲を撃つように「中途半端な妥協だった」というのであれば、国家戦略特区諮問会議という仕組み自体がうまく機能していないことを、安倍総理自らが認めたことになります。

いずれにしても、本当に理解しがたい発言でした。