いよいよ明日から都議会議員選挙のスタート。

 

今日まで、私たち民進党の仲間の候補予定者のところを激励してまわってきましたが、それぞれみんな満を持して明日に臨む態勢です。明日は各候補者の出陣式などをまわって激励していきたいと思います。

 

先週の安倍政権による極めて強引な共謀罪法案の強行採決。それも加計学園問題を覆い隠すために国会を早期に閉じるための暴挙。数で勝ることを背景にこの傲慢な国会運営。

 

都政においても、一党独走の状態、例えば「都議会のドン」などと言われる存在が取りざたされてきました。そんな都議会に対してしっかりした「チェックの目」を作り出していかなければなりません。その役割を、ブレずに一貫して担ってきたのが私たち民進党です。

 

その矜持をもって、明日から、しっかり戦っていきたいと思います。