森友学園への国有地払下げ問題に関して、今日籠池理事長が突然、報道陣の前で語りました。さらにネット上で動画も配信しました。

 

報道陣の前で語るのであれば、国会において語ってもらいたいと思います。それを拒否する与党の態度は理解できません。

 

さらに、籠池氏の今日の発言の中には、国会での答弁と食い違う点もありました。例えば、稲田大臣は籠池氏とはこの10年会っていないと答弁しましたが、籠池氏は2年前にも会ったことを示唆する発言をしました。この点、国会でたださなければなりません。

 

籠池氏の参考人招致を拒否し続ける与党の態度は、国民の感覚とはかけ離れています。

 

「長靴」発言で問題となり、今日辞表を提出した務台政務官にしてもそう。国民の普通の感覚とは大きくかけ離れています。