森友学園への国有地払下げ問題について、さらに追及していくために、これまで国会対策委員会でやってきた追及チームを、政務調査会傘下の、森友学園問題解明プロジェクトチームとして今日から改めてスタートしました。

 

これまでの解明内容を引き継ぎながら、今日各省からヒアリングを行いましたが、安倍総理夫人が「公人」か「私人」かという問題は、今でもすっきりしません。

 

今日政府の担当者は、総理夫人に随行して出張していた政府職員について、「旅費は総理夫人側が出した」としながら、この政府職員の出張は「公務だった」と説明しました。

 

公務で出張していたのであれば、なぜ総理夫人が旅費を負担する必要があったのでしょうか?こんな基本的な問いにでさえ、政府側からはきちんとした説明はありませんでした。

                    

ひとつひとつの問題について、説明のつじつまが合わないこの森友学園問題。

 

まだまだ解明しなければならない不透明な問題は多いと感じました。