森友学園への国有地払い下げ問題で、安倍総理の夫人が建設中の小学校の名誉校長となっていた問題について国会で議論となった際に、安倍総理は「私人である」として問題ではないと言い切りました。私はこれに違和感を感じました。

確かに総理夫人は「公務員」ではありません。しかし、総理が外遊する際など数々の場面で総理とともに重要な役割を果たすことがあることはよく知られていること。しかも国会での審議を通じて、総理夫人には常勤の政府スタッフがついていることも明らかになりました。

そのよう意味から、今回問題となっている小学校の問題について「私人だから全く問題はない」と、安倍総理が言うようにはいかないと私は思います。